top of page
  • 執筆者の写真にじのき保育園

園庭

園庭

にじのき保育園は行徳駅の高架下にある小さな小さな保育園です。

園庭を取れる場所もなく、代替え園庭として地域の公園を使わせていただいてます。


保育園は地域に根付いて地域との交流を・・・とよく言われていますが、今まで地域の方々を保育園に呼んで交流しようとしか考えてなかったなと思いました。散歩中にあったら挨拶をするとかはありましたが、子育て支援や施設紹介見学など地域を保育園に呼ぶことばかり。


新しくできて、まだ親交もない人に「保育園きてください!」って言われても身構えてしまうのは当たり前だと思います。


なので、にじのき保育園は「地域を保育園に呼ぶ」のではなく「地域に保育園がでていく」という考え方で保育をしていってます。地域に知ってもらう手法だけを少し変えた活動をしようと思います。


そこで職員とも話をし、園庭自体地域の公園を使っているなら公園が園庭ではなく、行徳地区全体を園庭という考えで子どもたちが「楽しめる場所」「本物に触れられる場所」「地域と関われる場所」を探してマップを作ろうとなりました。


にじのき保育園園庭マップ(行徳)

どこで何を見つけた。 ここが楽しかった。 保育士等が何をやらせたい、見せたい。 子どもたちが何をやりたい、見たい。


などを中心に園庭マップを作っています。前回子どもたちが鯵を買いに行った魚屋さんもマップの中に入ります。日常的に関われる関係になれば、保育園にも地域が来やすいのではないかな。


また保護者の方々もこの行徳に住んでいる方々です。地域の知っている事や遊び場を教えてもらって増やしていったり、保育園で知って休み中にも遊びに行ったよなど家庭とも交流し、一緒に園庭マップを作っています。


家庭の中でも親子の会話にもつながり、家庭と保育園、地域が繋がっていけるのではないかと考えています。



またマップの場所が増えてきたら皆さんにお伝えしていきたいと思います。

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page