• にじのき保育園

絵本

にじのき保育園では、絵本棚が3つある。

1つは0-1歳用 2つ目は1-2歳用 3つ目は貸し借り用

貸し借り用の絵本棚はかなりの数の絵本が入っている。保育士が選んだ発達や興味関心、家庭で読んでいただきたいオススメ絵本紹介コーナーもある。

貸し借り用っていっているがコーナーに配置してあるため子どもたちは日常から読んでいる。

もう2つの絵本棚もにじのき保育園では季節や発達、興味関心に合わせて毎月保育士が選んで配置していた。

ふと保育士たちから疑問がでる。季節や発達に合わせて読んでほしい絵本もあるけど、保育士が選んだ中でしか子どもたちが選択できないのは違うのではないかと。

そこで話し合って、保育士が読んでほしい絵本も選ぶが、2歳児の子どもたちにも読みたい絵本を選んでもらおうとなった。

子どもたちに絵本のリストを見せ、気になったものや内容がわからないものは実物を見せたり読んだりしながら今月の絵本を選んでもらった。



こうして当たり前のようにやってたことから疑問を持ち、ちゃんと子どもたちが参加し、共に過ごして共に育つ環境が少しずつできているのを嬉しく思う。



#絵本 #選択された中の選択ではなく #少しでも選択のはばを広げたい #選ぶ権利 #にじのき保育園 #株式会社にじいろキャンバス #共育

14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示