top of page

七夕

  • 執筆者の写真: にじのき保育園
    にじのき保育園
  • 2021年7月13日
  • 読了時間: 1分

7/7今日は七夕。

1週間前から七夕の飾りをみんなで作って、おうちで書いてきてくれた短冊を飾って準備万端。



七夕の由来の話もするけど、難しい話よりこの時期になると笹が飾られて、風に吹かれてサワサワした音が鳴り、お願い事する。そんな体験が繰り返しされることで「この季節のこれ」という記憶が残ってくれたら嬉しい。



各家庭のお願い事も全部素敵でした。

保育園の天の川は無事に見えて、子どもたち大喜びでした。




「誰かのやりたい」という気持ちが、他の人に喜びを与えて、それを見て「またやってあげたい」「やってくれたから今度は」、そうやって共に過ごし、共に育っていく。

やりたいことはどんどんやって、どんどんつまづきながらも支えられて過ごしていけるそんな保育園であれたらと、にじのき保育園は短冊に願いをこめました。

今日は七夕だけではなく、今日から土曜日まで七夕祭りとして毎日朝から夕方までお祭りを楽しみたいと思います。


職員一人ひとりが1案ずつ考えて1日午前、午後で分けながらお祭り案を楽しんでいきます。土曜日の七夕夏祭りは、久しぶりの保護者の方々も呼んでの行事です。

人数制限や消毒等最低限の対策をしながら今できることを、今しかできないことを楽しんでいきたいと思います。


 
 
 

最新記事

すべて表示
にじのき保育園の小さな音楽会(発表会)

12/7は、にじのき保育園の小さな音楽会(発表会)でした。 普段から興味ある遊びや運動から演目ができあがります。 今回も子どもたちの今の興味関心がたくさん入った内容になりました。そして、子どもたち、保育士等だけではなく保護者の方々とも一緒になって会の空間自体が完成され、毎回...

 
 
 

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.

市川市行徳駅前 にじのき保育園

(株式会社にじいろキャンバス)

Tel:047-307-3622

bottom of page