• にじのき保育園

気持ち

この写真を見て、みなさんはどんな場面の写真だと思いますか?



素直に「割ろうとしている写真」と答えるのが普通だと思います。



でもこの写真について、うちの職員と話している時に「割りたいな。でももう少し見たいな。どうしようかな。早く決めないと割れちゃうな。割りたい。見たい、、、。」という葛藤している写真なんじゃないかという話になりました。



正解は、本人にしかわかりません。この葛藤しているなというのも大人目線の考えかもしれません。本当にただ割りたかっただけかもしれません。



でも一つ言えるのは、職員が子どもの考えている時間を待ってあげられたこと。そしてこの写真についてどういう心境かなど職員たちと共有できたことは、にじのき保育園に関わる大人として素敵な時間になったという事です。



毎日あわただしく過ぎる中、子どもたちとの時間はゆったり共に学び合う時間にしないといけない。



まだまだ全然納得のいく保育なんてできていませんが、子どもを真ん中に置いて、様々な体験や経験を通して自分たちも学び合いながら、喜びや葛藤など共有していきたいと思います。



まだできて1年。だけど子どもたちにとってはもう2度とこない最後の1年間。考え方はシンプルに。自分たちができることを全力で楽しむという事。



にじのき保育園2年目。今年も子どもたちとの姿や園の考え方などたくさん載せようと思います。



よろしくお願い致します。



0回の閲覧

市川市行徳駅前 にじのき保育園

(株式会社にじいろキャンバス)

Tel:047-307-3622