7/9は夏祭りでした。

ギリギリまで準備し、やっと完成した夏祭り会場。
子どもたち、保護者の方々は喜んでくれるか、楽しんでくれるかドキドキでしたが、入ってきた瞬間から自由に動き、作品を見たり、笑い合ったりしている姿に安心しました。
今回はお化け屋敷やボーリング、だるま落とし、ウパのコイン落とし、ヨーヨーなど色々なコーナーを準備しました。








そして竹藪から切って、持ってきた青竹を朝割って流しそうめん。
保育園がある行徳は、色々な国籍の方々が多く住んでいる地域です。
今回そういった方々が流しそうめんをみて「初めてです!」「これが流しそうめん!」と嬉しそうにしている姿を見れてこちらも嬉しくなりました。





そしてにじのき保育園では「匂い」も大切にしています。
今回は「夏」ということで昔はどこに行ってもこの匂いが香ってきていたのに、最近あまり香ることがない昔ながらの「蚊取り線香」を園内にたきました。

お母さんたちが「あーなんか今日は懐かしい匂いがするー!」とやりとりしていたのが印象的でした。
子どもたちが、おうちや外でこの匂いをまたかいだ時に、今日の夏祭りが原体験として思い出されたら嬉しいです。
日常から非日常を、非日常から日常に。
日常に溢れている色々なドラマや姿にちゃんとスポットを当てて、非日常のようにワクワクドキドキする毎日を目指して、また来週から保育を楽しみたいと思います。
子どもたち、保護者の皆様、そして職員のみんな今日明日ゆっくり休んで、また月曜日から元気にお会いしましょう。

Commenti