• にじのき保育園

夏祭り

7/9は夏祭りでした。


ギリギリまで準備し、やっと完成した夏祭り会場。



子どもたち、保護者の方々は喜んでくれるか、楽しんでくれるかドキドキでしたが、入ってきた瞬間から自由に動き、作品を見たり、笑い合ったりしている姿に安心しました。

今回はお化け屋敷やボーリング、だるま落とし、ウパのコイン落とし、ヨーヨーなど色々なコーナーを準備しました。










そして竹藪から切って、持ってきた青竹を朝割って流しそうめん。

保育園がある行徳は、色々な国籍の方々が多く住んでいる地域です。

今回そういった方々が流しそうめんをみて「初めてです!」「これが流しそうめん!」と嬉しそうにしている姿を見れてこちらも嬉しくなりました。






そしてにじのき保育園では「匂い」も大切にしています。

今回は「夏」ということで昔はどこに行ってもこの匂いが香ってきていたのに、最近あまり香ることがない昔ながらの「蚊取り線香」を園内にたきました。


お母さんたちが「あーなんか今日は懐かしい匂いがするー!」とやりとりしていたのが印象的でした。

子どもたちが、おうちや外でこの匂いをまたかいだ時に、今日の夏祭りが原体験として思い出されたら嬉しいです。

日常から非日常を、非日常から日常に。

日常に溢れている色々なドラマや姿にちゃんとスポットを当てて、非日常のようにワクワクドキドキする毎日を目指して、また来週から保育を楽しみたいと思います。

子どもたち、保護者の皆様、そして職員のみんな今日明日ゆっくり休んで、また月曜日から元気にお会いしましょう。




#夏祭り #保育園 #匂い #蚊取り線香 #お化け屋敷 #行徳2022年7月 #共に過ごし共に育つ #お疲れ様でした #千葉県 #市川市 #行徳 #小規模保育園 #にじいろキャンバス

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

七夕