誕生日会
にじのき保育園では、月の誕生会を行っていない。理由は、一人ひとりの誕生日の日ではないから。誕生会はその子の誕生日の日に思いを込めて行っている。
「誕生日会」は各園それぞれの考え方があるので、どれが正解で、どれがダメという話ではないが、にじのき保育園では誕生日の日が誕生日であって、お祝いや感謝するのはその日がもっとも大切だと考えている。
月の誕生会で大掛かりな出し物をしたり、盛大にお祝いするのも大切だと思うが、それを見て喜んで楽しんでいる姿は誕生会だからではないように思えてしまう。その出し物やみんなと一緒に何かをしている経験が楽しいのであって、それは「月の誕生会」でなくてもいいのではないか?一カ月に一回みんなで集まって色々な出し物や発表、みんなで楽しむ経験ができれば同じような喜びを共感できるのではないか?と思う。
でも誕生日の日は、その日しかない。だからその日にすることを大切にしている。そして、一緒に過ごす仲間として、保育士等や保護者にも誕生日の日に、園全体で誕生日会を行っている。
誕生日とは当たり前だが、生まれた日のことをさす。今までそうしていたから(月の誕生日会)という固定概念で保育していくのではなく、一つひとつ「なぜそうしてたんだろう?」「なぜこうしているのだろう?」とみんなで自問自答しながらにじのき保育園の保育を作っている。
誕生日の日は自分が主役。誕生日というだけで特別な日。みんなからお祝いされるというだけで笑みがこぼれる。この笑顔みたいに心の底から嬉しさがこぼれるような経験や体験をたくさんしていきたい
Comments