top of page
  • 執筆者の写真にじのき保育園

小さな音楽会2023

12/9はにじのき保育園の発表会「小さな音楽会」でした!今年のテーマは「NIJINOKI World」


日常で、興味があったり、遊んでてできるようになったりしたことを今年は各クラスのテーマに沿って個々に発表しました。


当日まで何を発表するか話し合い、今日の気分で見せたいことを発表しました。


緊張して泣いてしまうお子さん、圧倒されて棒立ちになってしまうお子さんもいましたが、それ自体が「今」の子どもたちの表現の仕方。


こんなに大人から注目されることなんて普段ない経験なので、その中でお子さんそれぞれの表現が出せたことだけでも素晴らしいことだと感じます。


また色々な経験から年長児は普段と変わらない姿を披露してくれました。


「0歳の時はあんなに泣いていたのに、今年の成長を見れてよかった!」「0歳、1歳で泣いてたのが懐かしい」と保護者の方々からお話いただけ、こちらも懐かしく一緒に過ごした時間を思い出して感動してしまいました。




最後に日常から楽しんでいることから内容が決まったので、普段楽しんでる姿のムービーを流し、今日緊張してしまった子どもたちも異年齢で楽しんでる姿を保護者の皆さんに観てもらえてよかったです。








今日まで色々ありましたが、終わって子どもたちとやりきって楽しんだ感を一緒に共有できるこの瞬間は毎回最高の気持ちです。


あっという間に今年も終わります。新年度まであと3ヶ月ちょっと。共に過ごし、共に育ちあいながら心動く体験をこれからもしていきたいと思います。


関わっていただいた方々ありがとうございました!




閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page