• にじのき保育園

地域を知る

どこの保育園さんもそうですが、地域に根付いて行うというのを大切にしていると思います。



でもそれってすごく難しい。保育園自体が無機質で地域属性を持っていないし、反映できていないからだと思っています。(ここでの無機質、地域属性の話は難しいので、遊びに来た時や、お会いして気になる方がいたらお聞きください。)



「保育園に地域の方が来てくれる」より、まずは保育園が地域にでていこう」という考えで、園マップというものを作ったり、地域の面白い場所をたくさん探したりしきました。



先日、遊びに行った場所「お神輿ミュージアム」



保育園がある行徳地域は神輿の町とも言われるくらい、お祭りは神輿等で大賑わいをします。その実際に使われている神輿が飾られている貴重な場所。



行った瞬間から子どもたちは、目をキラキラさせていました。子どもたちが「これはなんですか?」と聞くと担当の方が「神輿に使われている木ですよ!これが合わさると神輿になるの!」と丁寧に一つひとつ教えてくれたり、はっぴを着させてくれたりと心が動く体験をたくさんさせていただきました。



もちろん園マップの仲間入り!!どんどん行徳の地域にある保育園になっていきたいと思います。昨日は、電車好きの子どもたち要望と来月行く遠足で電車を使うので、子どもたちと一緒に電車観察。大興奮でした。


毎日書きたいことがたくさんありすぎますが、少しずつ定期的にアップしていきたいと思います。




19回の閲覧

市川市行徳駅前 にじのき保育園

(株式会社にじいろキャンバス)

Tel:047-307-3622