• にじのき保育園

利用者アンケート

第三者機関を利用して、利用者調査を実施させていただきました。



自分たちは、理念方針に沿ってやりたい保育を職員全員で作っていますが、それがどう保護者の皆さんには伝わり、どう思ってくれているのだろうか、自己満になっていないかが知りたくて、知り合いの園長先生に紹介していただいた外部機関を使って利用者アンケートを取らせていただきました。



まず回答数が100%ということで、全家庭が園の評価をしてくれたことは本当に嬉しい限りです。



そして内容も総合満足度では大変満足、満足で100%になりました。



「心身の発達に役立つ活動」「興味や関心が持てる活動」「職員の接遇、態度」「けがや体調変化への対応」「担当保育士等は子どもの良い所や個性を認めているか」などの設問に関しては、満票。



「施設環境は清潔か」「職員の子どもへの対応」「保育内容の説明」等では9割台と高い評価をいただきました。



その中で、「外部機関絵の苦情窓口の周知」は6割、「行事の際に地域とのかかわりがない」が4割台という結果がでました。



理念の「笑顔のために」は自立や人権の尊重を大切にしたい気持ちが含まれていて、その部分を高く保護者の方々に評価して頂けている事や「心を動かす」「共に過ごし、共に育つ」に関わってくる興味関心や関わり方なども評価していただけていることがわかりました。

苦情窓口の周知は、保護者会などでも確かにあまり伝えられてなかったなと反省です。地域との関りでは、地域を園にいれるのではなく、園が地域にでていく。と考え直してからあまり園に呼んでなかったなとこちらも反省でした。



理念方針を理解していただいている保護者の方々なので、きっと「日頃から地域に関わっているんだから、行事だけ園でやるんじゃなくて行事もかかわっていきましょうよ」という事なんだなと捉えさせていただきました。



こんな素晴らしい評価をいただけて本当に嬉しいです。この評価をいただいて満足するのではなく、自分たちが進もうとしている方向性はあっているという指標として考えさせていただき、これからも職員一同みんなで頑張っていきたいと思います。



詳しい利用者アンケートはHPの資料に貼らせていただいております。またその場所に自由記載の意見に関しましても、保育園として回答を載せておりますので、ご確認ください。



35回の閲覧

市川市行徳駅前 にじのき保育園

(株式会社にじいろキャンバス)

Tel:047-307-3622