• にじのき保育園

一年ありがとうございました。

年末バタバタで、クリスマスから何もアップできず、最終日まできてしまいました。

せっかくなので、年末の様子をダイジェスト版でアップさせていただきたいと思います。



【クリスマス】 サンタになりきれない気分だけサンタと一緒に歌を唄ったり合奏をしたりして楽しみました。そのあとは本物のサンタからのプレゼントや、植えるところから育てて作ったクリスマスツリーをみんなで見ながら大興奮の一日でした。装飾も、小さなお楽しみ会(発表会)で使ったものを子どもたち、職員で作り変えてかわいらしい装飾にしてくれました。暖炉もあるだけで、部屋も心も温かくなります。



【外遊び】 落ち葉の音や風の冷たさ、手を入れてみると暖かかったり、落ちてくる速度や動きの不思議さを知り、繰り返し楽しみました。



【かくれんぼ】 「かくれんぼできるようになりました。もう誰にも見つかる気がしません」と言わんばかりに隠れています。すごいのは、子どもたちが誰も本当に見つけられない事。



【感触遊び】 大好きな保育士等と一緒なら、なんでも楽しいよね。だってこの人と一緒にいたいし、遊びたいんだもの。自然にこぼれる笑顔は素敵です。そして絵具も嫌がらずに楽しめるようになりました。



【ポトス観察】 ポトスの観察研究はまだまだ続いております。年末年始を経て、どうなっているか楽しみです。



【大掃除】 1歳でも2歳でも自分たちが使った部屋やおもちゃは「大切にしたい」「綺麗にしたい」という気持ちが生まれます。形だけやらさせれいるのではなく、「本当にきれいにしたい」という気持ちで真剣に掃除してくれている姿に、大人の想像をすぐに超えて、私たち大人より純粋に大人に見えて私たちも教えられます。



【年末年始装飾】 バタバタとクリスマスから一転、数時間で全く違う装飾に。にじのき美術館はどんな高級な美術館よりも色々な人の気持ちや思いも入っていて、私は素敵だと思います。。

以上年末年始ダイジェストでした。



今年の4月に保育園が開園したばかりでしたが、職員のおかげで大きな事故、ケガもなく年が越せることを有難く思います。また保護者の方々も、園の理念や方針をとても理解していただき、子どもたちに寄り添って園と一緒に進んでいただけたように思えます。ありがとうございました。



そして、色々な保育仲間や子どもに関わる職に携わっている方々が見学にきてくれて、色々評価してくれたり賛同してくれたりと実りのある1年でした。

できたばかりで、まだまだ未完成ではありますが、今通っている子たちのこの時期は今しかないので、その中でも自分たちの現状のベストを子どもたちに届けていけるように来年も頑張っていきたいと思います。



お世話になった方々、1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

よいお年を~!!!!!





17回の閲覧

市川市行徳駅前 にじのき保育園

(株式会社にじいろキャンバス)

Tel:047-307-3622