• にじのき保育園

やりたいからやってみる

やりたいからやってみる


生まれてからそんなにたっていない。だからほとんど初体験。眼に見えるものはほとんど初めて。それはれはすべてが輝いて見えるでしょう。それはそれは全部試してみたいでしょう。


・バケツの中を見てみたい。匂いや音も不思議だ。


・砂って冷たいのかな。あったかいのかな。硬いのかな。やわらかいのかな。手に落として 試している。


・木の上をまたいで超えていけるのかな。みんで一緒にやってみる。


・木の中に大きな穴が。何の穴かな。みんなでやりとりして想像しながら棒を入れてみる。 その時のどきどきした顔は冒険 家だし、考えている姿は研究家だ。 


・シャボン玉って不思議。どうして空にのぼっていく?あれに乗ったら跳べる? 


・石って固い。ぶつかっても割れない。でも音がする。叩く場所によって音が違う。


・何かになりきっている。でも動かない。この三人でポーズしている時間が大切なんだね。

 やりたいからやってみる。やらせたいから待ってみる

知りたいから聞いてみる。知ってほしいから話してみる 好きなことだけたくさんやってみる。 好きなことだらけになるようにたくさんやらせてみる。


誰でもできることを誰もできないくらいやらせてあげたい。 そんなシンプルな保育園でいいと思う。


まだ始まったばかり。道のりは長い。でも今いる子たちの「今日」は一生のうち今日しかない。この子たちのために一日一日大切に、自分たちができる最善を。


子どもも大人も毎日毎日「今日一番楽しかった」が更新できますように・・・。




0回の閲覧

市川市行徳駅前 にじのき保育園

(株式会社にじいろキャンバス)

Tel:047-307-3622