• にじのき保育園

にじのき保育園の玩具

にじのき保育園の玩具は、木の玩具をたくさん取り入れています。


naefの玩具やラトルクーゲルン、PLAN TOYSのウォーターブロック、まあるいつみきなど個性豊かな玩具を揃え、子どもたちが表現したいときに、存分に表現してあげられるように、物的環境を整えています。


おもちゃの研修で教わったのが、「物的環境は子どもたちの欲求をすべて受け止めることができる」と教わりました。それはなぜか?

三角の積み木の上に丸い積み木を子どもたちが乗せようとしたときに、積み木たちが文句を言いますか?

これが人的環境の人間だったらえらい大変な話です。三角山に人間を乗せられたらきっと拒否するでしょう。でも積み木は子どもの「やりたい」を叶えてあげるんです。


物的環境だけでもダメですが、物的環境もとても大切ということでこだわっています。


PLAN TOYSのウォーターブロック ・水が入っていて積み木をしながら水の揺れやその中を覗き込んでいろいろな色の世界を 楽しむ。また三原色でできているため、色を重ねると違う色になり、色を作る発見にもつ ながる。


まあるいつみき ・形は同じだが、全部違う気の素材で作られているため、においや質感、重量などが一つ ひとつ違う


naef

・海外の玩具。使い方は自由。想像に任せてそれをいろいろな形で表現できる玩具。発色も良く見た目も洗礼されている。



9回の閲覧

市川市行徳駅前 にじのき保育園

(株式会社にじいろキャンバス)

Tel:047-307-3622