• にじのき保育園

にじのき保育園

にじのき保育園のブログを開設しました。


東西線行徳駅を降りて、徒歩2分の立地です。


千葉県市川市の認可小規模保育園になります。


「笑顔のために・・・。」という理念の元、 「安心できるみんなのおうち」 「色々な体験を通して心を動かす」 「共に過ごし、共に育つ」という三つの柱を大切にしています。


「安心できるみんなのおうち」=安心 「色々な体験を通して心を動かす」=心動(しんどう) 「共に過ごし、共に育つ」=共育(きょういく)

と造語を作らせていただきました。


〇安心とは0歳で獲得する大切なもの 「愛情」「共感」という肥料をたくさんすって安心の実が大きくなります。


〇心動とは1歳で獲得する大切なもの 色々な事に「興味」がでてきて、自分でやりたい「意欲」がでてきて、でも自分ではまだうまくできなくて「葛藤」を感じ、その肥料の元、心動の実が大きくなります。


〇共育とは、2歳で獲得する大切なもの 2歳になり、少しずつ自分でできるようになり「達成」を感じ、保育士等やお友達の概念がでてきたり、一緒に何かする経験や異年齢で過ごす中で「思いやり」の気持ちを育み、その肥料をたくさんすって共育の実が大きくなります。


子どもたちも0~2歳までの大切な実を大きくするために必要な肥料が7つあり、その7つの肥料をたくさんすって木が大きくなり、できる実なので、にじのき保育園という名前になりました。


理念から内容、保育園の名前の由来まで保育士たちが共通認識しながら保育を楽しみ作っています。


詳しい話を聞きたい方は、ご連絡ください。








31回の閲覧

市川市行徳駅前 にじのき保育園

(株式会社にじいろキャンバス)

Tel:047-307-3622