にじのき保育園
あそびと環境0.1.2歳の連載
学研からでている保育雑誌「あそびと環境0.1.2歳」の素材とであうコーナーの連載。
無事に2022/2/2に終了しました。

素材とのであいをテーマに、うちの園で行ってることを見栄え気にせず、写真も保育士たちが撮り、日常そのままのような姿で大丈夫か不安でしたが、「そのままで良いんだよ」と言っていただきありがたかったです。
今回のコーナーで素材と最初にであう時に「見る」「触る」「嗅ぐ」というワードが多くなってて、「またそれ?」「それしか入りないの?」と思うかもしれませんが、初めてのものと出会った時の子どもたちは、やっぱりそこからスタートですし、「色々な見方」「色々な触り方」「色々な嗅ぎ方」があります。

見栄え良く、主活動の盛り上がってるとこだけではなく、興味、関心、遊びや活動が始まるところから載せられて嬉しかったです。
読んでくださった方々ありがとうございました。
また協力してくれた子どもたち、保護者の皆さんありがとうございました。
お話をいただき、最後までわがまま聞いてくださった学研、リボングラスの皆様もありがとうございました。
#学研 #あそびと環境012歳 #保育 #日常 #素材とであう #連載終了 #感謝 #千葉県 #市川市 #行徳 #小規模保育園 #にじのき保育園 #株式会社にじいろキャンバス #共育